カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

カテゴリー

過去の記事

mobile

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

Animal Refuge Kanasai

 こんにちはトリマーの河北です。

先日、Animal Refuge Kansai(ARK)へお手伝いに行ってきました。
そして初めて東日本大震災の被災犬たちにも会いました。



一緒にお散歩できたり撫でたりできる子、人を見ると吠えてしまう子、
じーっと静かにこちらを見ている子・・・様々な子たちがいました。

  

被災犬たちの中には私が会いに行くことができない子たちもいました。
スタッフの方の話によると、慣れていない見ず知らずの人間を見て、
自分の主人が来てくれたと思う子がいるそうです。
そんな子たちは、「迎えに来てくれた!」とその時は大喜びするのですが、
そうじゃないと分かったときに、ショックで亡くなってしまう場合があるとのこと・・・
その為、今のところは慣れているスタッフだけでお世話をしています。



今回私はトリミングのお手伝いもさせて頂くことができました。
この子はホーリーちゃん。おばあちゃんですがとっても大人しくておっとりさんでした。



元気いっぱい人間大好き!のミートくんです。
引っ越し先で飼えないから、という理由でARKにやってきたそうです。
シャンプー大好き、でもカットはあんまり・・・
終わったあとはテンションが上がりまくっていました。



猫ちゃんたちにもたくさん会いに行きました。
みんなとても人なつっこい甘えんぼさんばかり。



広いお部屋でのんびりゆったり過ごしていました。


私にできることは小さな小さなことかもしれませんが、
少しでもこの子たちが幸せになるお手伝いができればと思います。
そしてそれがトリマーとしてできるのであれば最高です。

Animal Refuge Kansai



コメント
今回の震災の影響で 飼い主さんとはぐれた子、飼い主さんと一緒に住む事が叶わない子 まだまだいるのですね。

一人の力は微力ですが それらが合わさると大きな力となるのですね。トリマーという専門職を活かせれるなんて素敵です。


悲しい現実ですが 心が温まりました。
  • みかん
  • 2012/02/25 9:27 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック